FC2ブログ

<さん さん せぶんでいず>へようこそ♪ 漫画の感想もどき、日常の事などをポツポツと語ってみたり…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書バトン

水玻さんのブログから拾って参りました、読書バトン。
友人・知人に読書家な人は多けれど、自分ではさほども本は読めていなかったりするので、正直スイスイ答えが出てこなかったりもしたのですが、でもなんとか答えてみました。
学生時代の記憶など、はるか彼方へ飛んでしまっているのにちょっと物悲しくなっちゃいましたけれどね~、ははは↓
今度これをそのままマンガ版に変更してやってみたら、まだ答え易いかなぁ…。
それはさて置きまして、ではでは以下からずいっとどうぞ。

1.今読んでる本は?

京極夏彦「鉄鼠の檻」
分冊版で読んでて(ニ)を読み終わったところです。現在Amazonから(三)が届くのを待っておりまする。

2.小学生の時はまった作家は?

作家ではまってはいなかったですねぇ、シリーズもので読んでいて「シャーロックホームズ」はじめ「アルセーヌルパン」「怪人20面相」とか一通り読んだはずなのだけれど、ホームズ以外のお話の内容はほとんど覚えてないや↓

3.中学生の時はまった作家は?

やっぱり特に作家ではまって読むとゆう事はなかったですね。でもこの頃はベタにコバルト文庫を中心に、赤川次郎氷室冴子新井素子日向章一郎とか読んでいたかな。
よく友人と貸し借りしていましたが、自分で買う本のだと挿絵を担当するイラストレーターさんが決め手で買う事が多かったですね。

4.高校生の時はまった作家は?

この頃が1番読書から遠ざかっていたような気が…。
若木未生「ハイスクール・オーラバスター(シリーズ)」ってこの頃もう出てたっけ?

5.大学生以上ではまった作家は?

大学には行ってないのだけどね(専門学校だから)まぁそれはそうと、やっぱり作家でとゆうよりシリーズものではまったら読むタチなので、作品名であげるなら田中芳樹「銀河英雄伝説」小野不由美「十二国記」、現在読書中の京極夏彦「京極堂シリーズ」…その位ですかね。
あ、友人から借りて読んだエリス・ピーターズ「修道士カドフェルシリーズ」も面白かったですよ、全20巻の内特にお気に入りの3冊だけは自分でも購入してました。
一度「名探偵コナン」のコミックスの“名探偵図鑑”で紹介された本を、1冊ずつ読んでいってみようと試みた事もあったのですが、エラリィ・クイーンの「エジプト十字架の秘密」で挫折(110Pめで放置…)したまま現在に至っております。灰原哀ちゃんのモデルにもなったコーデリア・グレイが登場する「女には向かない職業」は読んだけれど、こちらは面白かったですよ。
あと、まだ数冊しか読めていないのだけれど、東野圭吾作品ももっと読んでみたいと思ってるところです。

6.現在オススメの本は?

東野圭吾「白夜行」
TVドラマ放送前に読んでいたのですが、おかげでTVでは主役2人のイメージがぶち壊されました。
原作では全く表記されていない主役2人の心情を、逆に2人の主観から見た形で進めてゆくTVの脚本は、試みとしては面白いのだけれども、自分のイメージではなかったんだなぁ。

7.現在オススメの作家は?

オススメとゆうか自分で気になって読んでみたいのは、宮部みゆき作品は何か読んでみたいですね~。

8.すきなジャンル3つ

好きと言えるほど数多く読めてはいないのですが、ミステリー、ファンタジー、エッセイ、とか。
でも気になれば何でも読みますよ(日本語に限り)。

9.思い出の絵本は?

子供の頃に「ノンタン」の絵本を数冊集めてたなー、よくマネして絵を描いたりしたものです。でも本はとうの昔に処分してしまったんだな(今思うとちょっと惜しいかも)。
思い出とゆうより思い入れがあるといえば、わちふぃーるど関連の絵本です。中でもお気に入りなのは「タシールエニット博物館」なのですが、実はまだ持っていません。しょうもない思い出があって未だに買うタイミングを逃しているんだな。とゆうのも、以前サイン会でサインを書いて貰う本を選んで購入する時に、この絵本を購入していれば良かったのだけれども、選択を間違えてすでに持っていた「サウス風物詩」の方を買ってしまいました。早く列に並びたくてテンパッていたせいもあったけれど、一生の不覚です↓
他に好きなイラストレーターさんをあげるならば黒井健さん。6冊ほど絵本を持っているけれど、「HOTEL」とゆうミニ絵本にひと目惚れしたのがキッカケです。登場人物が皆擬人化された猫なのだけれど、絵のタッチがシックで大人な雰囲気なのです。他に有名な昔ばなしの「ごんぎつね」「手袋を買いに」の絵本もやさしい雰囲気で好きですね。

10.読んでいて大笑いしてしまった本は?

色々とあったかと思うのですが、特にコレ!とすぐには思い浮かばないなぁ。
ライト・ノベルものでも良いならば、火浦功「未来放浪ガルディーン」とか? ほぼマンガのノリ。
イメージアルバムも買ってしまったけれども笑ったわ。

11.読んでいて泣いてしまった本は?

こちらも特にコレ!とは思い浮かばない…。いろいろあったと思うんですが。

12.読んでいて腹が立った本は?

モーリス・ルブラン「ルパン対ホームズ」
ルパンとホームズ全然対等なんかじゃないです、ホームズはコケにされまくりです(怒)。

13.読んでいて気持ち悪くなった本は?

読んでてとゆうより、表紙の絵がおどろおどろしくて怖かったのが、母が持っていた「金田一耕助シリーズ」の文庫。
子供の頃はホラー物の類だと思っていて、本棚のある部屋に入るのが怖かった。何故こんな本を母は持っているのだろうと不思議に思っていた。
せっかくほとんど揃っているのに1作目の「本陣殺人事件」「八つ墓村」しか読めていない。しかも「本陣~」の本を自室にて紛失してしまった。イヤだな、あんなおどろしい表紙の本が思いがけないところからひょいと出てきたら…。

14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?

食い意地がはっているので、食べ物が出てくると何でも食べてみたいと思っていただろうのですが、ふっとは思い浮かばないなぁ。
逆に食べたくないものならハリポタに出てきた百味ビーンズ、ハズレが多そう…。

15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?

ベーカー街221B
現実でも行くのに不可能な場所では無い(博物館になるのでしょうが)ですが、行ける可能性は低いやね↓

16.本の中ですきな登場人物とその本は?

殿堂でシャーロック・ホームズ
彼を外すならば、「十二国記」楽俊。アニメの声優さんもハマッてて良い。

17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?

そりゃもう「十二国記」!

18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?

有名どころですが「注文の多い料理店」。教科書で読んでたと思うけれど、一度ちゃんと読み直してみたいなぁ。
パロディで応用の利くタイトルだよねぇ。

19.おすすめの書店は?

おすすめできる程数多くの書店へ赴いてません…。

20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。

えっといつもバトンを押し付けている方から貰っちゃたからなぁ。今回はこれでストップかと思われつつも、もしや見ていたらで、Atoさんへ。気が向きましたらでご自分のHPでやってみてくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エリス・ピーターズについて

エリス・ピーターズイーディス・パージター(Edith Mary Pargeter、1913年9月28日 - 1995年10月14日)は、イギリスの作家。チェコ語の翻訳家としても著名。本名で歴史小説を書く一方、エリス・ピーターズ (Ellis Peters) の筆名でフェルス一家シリーズ・修道士カドフ
インフォメーション
★ ☆ ★ オススメ通販 ★ ☆ ★

yotuba mini 四葉天使
 designer : Ato

アクセスはコチラからどうぞ♪

現在は、クローバー柄、うさぎ柄、黒猫柄と3種のイラストそれぞれのグッズが色々と作られております♪
それぞれに味のある作品ですので是非見てみてください♪
コチラ⇒四葉天使

インディーズブランドを取り扱っている
「ドロップショッピング デザインストア」にて販売されております。
他のアーティストさんの作品を眺めるのも楽しいですよ。
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ねこのて時計
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

ナコ

Author:ナコ
[生息地]
  北国のリンゴ特産地
[誕生日花の花言葉]
  いじめないで
[座右の銘]
  笑う門には福きたる
 ( 裏 : 笑って流せ )

RSSフィード
オバケちゃん
迷い人さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。