FC2ブログ

<さん さん せぶんでいず>へようこそ♪ 漫画の感想もどき、日常の事などをポツポツと語ってみたり…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の必需品

今年は暖冬だったせいかあまり使う機会が少なかったのだけれども、冬といえば毛糸の帽子とマフラーは欠かせません。
そんな訳でここ数年愛用しているわちふぃーるどのコンビグッズをご紹介。

bousi&mafura「ニットクロッシェ チャコールG」
「1999 AUTUMN&WINTER」号に掲載。

「のどかニットマフラー」
「2000 AUTUMN&WINTER」号に掲載。
長さ1650mm×幅200mm(フサ含まず)。
手編みの為か巾が丸まり易いのだけれど、それも味だよね。


マフラーはベージュ・モカ・こげ茶の3色のストライプになっていて、クロッシェともよく合う美味しそうな色合いで、同じシリーズのものではないけれど、元からお揃いみたい(と1人で悦に入りつつ)にして着用しています。
それにしても本当にこの冬は暖かくて、今日も良く晴れていて雪なんか積もってないんですよ、もう出番は無いかなぁ。でも仕舞い込む前に1度ソフ○ンで手洗いしておかなくちゃだわ。洗う時って縮んでしまわないかビクビクするのだけれどね~。
スポンサーサイト

ちょこっと気持ちv

本日はブログ開始1周年記念日であります♪
オマエこの記事upしたの1週間後ダロ、とゆうツッコミが聞こえそうですが、一応後から言い訳もしてみたり…(汗)
choco,to,kimoti バレンタインデーなのでこんなもの買ってきて
 (しかも写メして)しまいました♪
 中身は定番のチロルチョコ(キャラメル)なんだよね。
 外装フィルムの柄は他に鯛柄もあったようです。
 当日になる前に全部1人で食べちゃいましたv

 《さて問題です。ツッコミどころはどこでしょう?》

ブログ開始当初は1年(どころか半年)も続けられるだろうかと思っていたものでしたが、なにやかやと続けてこれるものですね。それもこれも更新速度(回数)がやたら遅い(少な)くて、やりたいと思っていた事をほとんどやれていないせいダロ、とゆう理由が大きいからなのですよね~。途中1ヶ月以上放置した事もあったしなぁ(汗)。未だに取りこぼしネタも消化しきれてないですし、今後もぼちぼちと公開していけたらなと思っています。
…と、これからも続けていきたい気持ちはあるのですけど、あるのですけれど! 最近何だかPCの調子がオカシイ のです。起動させようとしてもエラーメッセージが出て、初期画面まで立ち上げられなかったり、ネット接続しようとしても途中で電源が切れたり…等他イロイロ。何!? 何が原因なのですかN●C!!
今は誤魔化し誤魔化し使っているのですが、ブログの更新をしたい時は巧くネット接続できた時にササッと打つようにしないと、なかなか更新していけないかも。ただでさえ打ち込みとろいのに更新速度は益々遅くなりそうです↓(言い訳)。

最後にこんなショボイブログをマメに見に来てくれている友人と、通りすがりの迷い人さんらに、ちょこっと感謝の気持ちを…上の画像に込めて

はじめてのお取り寄せ

今更消化ネタその3。

…といっても別に時期はいつになったって構わないようなネタなのだけれどね、でもってチョコレートだったりするから、バレンタイン時期の今頃になんてちょうど良かったんじゃない!? とか思ってみたり。けど写メ撮ったのは9月だったりしてたのさ~ははは…。

bu-ta&bu-ko 幸せを呼ぶ♪ショコラ・ブーコ&ショコラ・ブー太

 白い方がブーコで黒い方がブー太。
 ネットショッピングのサンライズファームさんで販売されています。
 興味ありましたらコチラ↑からどうぞ。

 いわゆる“お取り寄せスイーツ”を購入したのは
 実は初めて!なのです。

去年のお盆の前に、友人宅への手土産を物色していた時に見つけたのです。可愛いし美味しそうだしでコレに決めようとしたのですが、その時期は注文が殺到していた(きっと帰省土産に~とかで購入した人は多かったに違いない)ようで、ず~っと品切れ状態のまま結局8月中に購入する事はできませんでした。
それからようやく注文できるようになった9月に、思いきって自分ち用に購入してみたとゆう訳なのですが、届いてみてまず思ったのは『手土産に選んでなくて良かった』…だったり(^^;
だって思ってた以上に小っさいんだもん!
そりゃ前もって表記されていたサイズから、だいたいの大きさを想像してはいましたけれどね?改めてこう実際に見てみると、こんなにも小さいものかとしみじみと感じてしまったのですよ。
それでもまぁわくわく感は最高でした。ブーコ・ブー太は個別でも販売しているのだけれど、2個セット商品で購入するとミニバッグがオマケで貰えちゃうのです♪

fukubuta-bag1個1個、宝石箱みたいなBOXに入れられてるのですよ。
箱のサイズは、8.1×8.1×5.0cm
(箱でこのサイズなのだから中身はそりゃ…)。
バッグはランチバッグにするのにちょうどいいサイズです
(現在はカラーがオレンジにリニューアルしたみたいですよ)。
バッグはもちろん、箱もずっとお取っときしておきたくなちゃうよ~。

さてお味の方なのですが、
ブーコはオレンジ&胡桃入りブラウニーを土台に、シャンパンムースをのせフランボワーズジャムを注入し、さらにホワイトチョコレートでコーティングされた幾重もの味わいが広がるスイーツ♪
ブー太はコーヒーのパート・ド・ガナッシュの土台に、ベルギー産ダークチョコのムースショコラにフリーズドライストロベリーのシロップ漬けを入れ込み、さらにベルギー産ダークチョコでコーティングしたビターなスイーツ♪

家族の皆で大変美味しくいただきましたです。ただ、無理に四等分してしまった為に充分に味を堪能する事ができませんでした(涙)。それに可愛い姿にナイフを入れるのがもったいな~い、なんて思いがふっ飛ぶほどにチョココーティングが硬くて、美しく割る事もできなんだでした…OTZ 常温で少し柔らかくなるのを待つべきだったのではありますが、でも早く食べてみたくて我慢できなかったのよ~↓
もしまた購入する事ができる(懐に余裕ができた)ならば、自分用にで購入したいです(バッグも現在のお色の方が好みであるし)。でも実際のところチョコは、2人で半分こ♪する位がちょうど良さげだろうなと思うです。

今度はホワイト重ねで

今更消化ネタその2。

これも友人が写メでくれたサーティワンアイスクリスマスサンデーです。

31ice Xmas限定版サンデーはカップの柄やデコレーションが更に楽しげで良いですね♪
2種のフレーバーも自分の好みで選べる訳だけれど、この画像から友人の選んだフレーバーは何だったかを推測してみたのですが、
推測:ポッピングシャワーとウインターホワイトチョコレート?
正解ポッピングシャワーストロベリーチーズケーキ
との事でした。《確かにウインター~のはまだ販売前の時期ではあったからありえなかったのだけれど、つい願望(自分が食べたい)込めてしまったかも》

私もこの時期に31アイスを食べてはいましたが、私的定番サイズの“スモールのダブルをコーンで”でブルーベリージンジャーブレッドメリーミントを選びました。ブルーベリージンジャー~のは12月のおすすめフレーバーだったので選んだのですが、ビスケットを食べているような味わいがあって美味~vでした♪
↓あんまり美味しかったので今月お店に行った時にもまた頼んじゃいましたv 

31ice0702とゆう訳で?
ブルーベリージンジャーブレッドラブポーションサーティワン
実はもう2口ほどかじっちゃったので上の丸みが凹んでいる…;
ラブポーション~はバレンタイン時期らしいフレーバーで、ハート型チョコが詰まっているのだけれど、ちょうどよく外がわに見えるようには詰まってなかったよ↓
でもお味の方は、ホワイトチョコアイスにラズベリーソースの甘すっぱさで美味しくいただきました♪

そういえば食べたいと思っていた、ウインターホワイトチョコレートのアイスをまだ食べていなかったよ。ウインター~はホワイトチョコアイスにチェリーリボンと果肉が詰まっていて、見た目がラブポ~にちょっと似てたから今回はやめにしちゃったのだった。
でもホワイトチョコアイスとゆうのが好きだから、やっぱり食べておきたいわ、そうそう同じホワイトチョコベースのホワイトチョコレートマカデミアってのも食べたいぞ。ベースが同じになっちゃうけれど今度はこの2つで頼んでみようかな? またお店に行かなくっちゃ~!

袋も福なのです。

今更消化ネタその1。

せっかく友人から画像を貰っていたのに、upするのが遅くなってしまったですよ、今何月なんだよ…↓

fukubukuro07はい、今年のわちふぃーるどの福袋であります。

アパレル系の1万円の福袋を購入したそうです。
中身も教えて貰ったけれど、品物はナイショにしておきますね。
でもトータルすると3倍位になる内容だったようですよ。
お得ですねぇ~v


毎年争奪戦となる福袋ですが、私はまだ1度も参戦できた事がありません。でも昨今はすぐにヤフオクに出品(転売…)されるので、微妙な気持ちになりつつもチェックしてしまいます。それで何を気にして見ているかとゆうと、福袋のそのものだったりします。

今年はこちらの画像と同じ、“茶色地に絵柄部分がオレンジ色”のものと、“黒地に絵柄部分がブルー色”のものと2種類だけしか見受けられました。これまでだと袋の色は3~4種類位は用意されていたのだけれどなぁ、今年って2種類だけなのかな?

袋の形としては過去にクッションカバー(座布団カバー)等も作られていたのですが、今年は巾着タイプでしたね。
巾着タイプの方が後で有効に使えそうですが、私はクッションカバータイプのも好きだなぁ、数年前にカバータイプのものが2枚組みでオクに出品された時なんか、どうしても欲しくなって落札しちゃった事もあったりします。
でも未だに1度も使えていなかったりする。例によって勿体無いとゆう気持ち以前に中に入れる座布団そのものを用意できないとゆう理由もありまして…ね。
だって55×59cmサイズで大きめ(イエ通常の座布団サイズではあるのだけれども)なんだもの、用意できたとしても置き場にも困るとゆう…ダメダメ↓
 
fukubukuro3maiちなみに私の福袋コレクション⇒
左上の福福ダヤン柄のが落札した座布団カバー。
左下の雷神ダヤン柄と右側の猫だるまダヤン柄は、
友人が代理購入してきてくれた巾着タイプ
(その節は本当にありがとうでした!)。
普段たたんでしまっているのでたたみシワがキッチリ…。
いずれ有効に使えると良いのですが(でもわち好きとしては時々眺めてるだけでもシアワセvだったりもする)。

猫バトン

○これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
○「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
○一人称は必ず「我輩」にすること。
○日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
○日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
○既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


最近ににゃってとうとうブログやってるのをカミングアウトしたら、早速バトンを貰ってしまったにゃん。Atoさんありがとうにゃv
せっかく来てもらっても、Atoさんの読めそうにゃ記事がにゃきゃしょうがにゃいだろので、バトンやってみたにゃ、こんにゃんでいいのか分かんにゃいけど読んでみてにゃ~。

さて上のいんふぉめーしょん?でも紹介しているんにゃけど、インディーズブランドの四葉天使さんのグッズをオススメさせて貰うんだにゃ。
実は我輩の幼馴染が作ったブランドにゃんだにゃ、今はまだグッズの種類は少にゃいけど、ちゃくちゃくと増えて大きくにゃるのを応援するんだにゃ!
 Four-leaf Angels
 デザイン的に「まじっく快斗」「名探偵コナン」に登場する、
 はぁとふるにゃ怪盗さん♪がお好きにゃ人にゃんかにはぴったし!
 にゃんじゃにゃいかにゃ~w

 四葉天使 ←コチラから商品一覧ページへどうぞ♪

え~と、次に回す人の指名にゃんだけど、いつも決まった人にしか回せにゃいんだにゃ、水玻さん!お願いしますだにゃ~。

読書バトン

水玻さんのブログから拾って参りました、読書バトン。
友人・知人に読書家な人は多けれど、自分ではさほども本は読めていなかったりするので、正直スイスイ答えが出てこなかったりもしたのですが、でもなんとか答えてみました。
学生時代の記憶など、はるか彼方へ飛んでしまっているのにちょっと物悲しくなっちゃいましたけれどね~、ははは↓
今度これをそのままマンガ版に変更してやってみたら、まだ答え易いかなぁ…。
それはさて置きまして、ではでは以下からずいっとどうぞ。

1.今読んでる本は?

京極夏彦「鉄鼠の檻」
分冊版で読んでて(ニ)を読み終わったところです。現在Amazonから(三)が届くのを待っておりまする。

2.小学生の時はまった作家は?

作家ではまってはいなかったですねぇ、シリーズもので読んでいて「シャーロックホームズ」はじめ「アルセーヌルパン」「怪人20面相」とか一通り読んだはずなのだけれど、ホームズ以外のお話の内容はほとんど覚えてないや↓

3.中学生の時はまった作家は?

やっぱり特に作家ではまって読むとゆう事はなかったですね。でもこの頃はベタにコバルト文庫を中心に、赤川次郎氷室冴子新井素子日向章一郎とか読んでいたかな。
よく友人と貸し借りしていましたが、自分で買う本のだと挿絵を担当するイラストレーターさんが決め手で買う事が多かったですね。

4.高校生の時はまった作家は?

この頃が1番読書から遠ざかっていたような気が…。
若木未生「ハイスクール・オーラバスター(シリーズ)」ってこの頃もう出てたっけ?

5.大学生以上ではまった作家は?

大学には行ってないのだけどね(専門学校だから)まぁそれはそうと、やっぱり作家でとゆうよりシリーズものではまったら読むタチなので、作品名であげるなら田中芳樹「銀河英雄伝説」小野不由美「十二国記」、現在読書中の京極夏彦「京極堂シリーズ」…その位ですかね。
あ、友人から借りて読んだエリス・ピーターズ「修道士カドフェルシリーズ」も面白かったですよ、全20巻の内特にお気に入りの3冊だけは自分でも購入してました。
一度「名探偵コナン」のコミックスの“名探偵図鑑”で紹介された本を、1冊ずつ読んでいってみようと試みた事もあったのですが、エラリィ・クイーンの「エジプト十字架の秘密」で挫折(110Pめで放置…)したまま現在に至っております。灰原哀ちゃんのモデルにもなったコーデリア・グレイが登場する「女には向かない職業」は読んだけれど、こちらは面白かったですよ。
あと、まだ数冊しか読めていないのだけれど、東野圭吾作品ももっと読んでみたいと思ってるところです。

6.現在オススメの本は?

東野圭吾「白夜行」
TVドラマ放送前に読んでいたのですが、おかげでTVでは主役2人のイメージがぶち壊されました。
原作では全く表記されていない主役2人の心情を、逆に2人の主観から見た形で進めてゆくTVの脚本は、試みとしては面白いのだけれども、自分のイメージではなかったんだなぁ。

7.現在オススメの作家は?

オススメとゆうか自分で気になって読んでみたいのは、宮部みゆき作品は何か読んでみたいですね~。

8.すきなジャンル3つ

好きと言えるほど数多く読めてはいないのですが、ミステリー、ファンタジー、エッセイ、とか。
でも気になれば何でも読みますよ(日本語に限り)。

9.思い出の絵本は?

子供の頃に「ノンタン」の絵本を数冊集めてたなー、よくマネして絵を描いたりしたものです。でも本はとうの昔に処分してしまったんだな(今思うとちょっと惜しいかも)。
思い出とゆうより思い入れがあるといえば、わちふぃーるど関連の絵本です。中でもお気に入りなのは「タシールエニット博物館」なのですが、実はまだ持っていません。しょうもない思い出があって未だに買うタイミングを逃しているんだな。とゆうのも、以前サイン会でサインを書いて貰う本を選んで購入する時に、この絵本を購入していれば良かったのだけれども、選択を間違えてすでに持っていた「サウス風物詩」の方を買ってしまいました。早く列に並びたくてテンパッていたせいもあったけれど、一生の不覚です↓
他に好きなイラストレーターさんをあげるならば黒井健さん。6冊ほど絵本を持っているけれど、「HOTEL」とゆうミニ絵本にひと目惚れしたのがキッカケです。登場人物が皆擬人化された猫なのだけれど、絵のタッチがシックで大人な雰囲気なのです。他に有名な昔ばなしの「ごんぎつね」「手袋を買いに」の絵本もやさしい雰囲気で好きですね。

10.読んでいて大笑いしてしまった本は?

色々とあったかと思うのですが、特にコレ!とすぐには思い浮かばないなぁ。
ライト・ノベルものでも良いならば、火浦功「未来放浪ガルディーン」とか? ほぼマンガのノリ。
イメージアルバムも買ってしまったけれども笑ったわ。

11.読んでいて泣いてしまった本は?

こちらも特にコレ!とは思い浮かばない…。いろいろあったと思うんですが。

12.読んでいて腹が立った本は?

モーリス・ルブラン「ルパン対ホームズ」
ルパンとホームズ全然対等なんかじゃないです、ホームズはコケにされまくりです(怒)。

13.読んでいて気持ち悪くなった本は?

読んでてとゆうより、表紙の絵がおどろおどろしくて怖かったのが、母が持っていた「金田一耕助シリーズ」の文庫。
子供の頃はホラー物の類だと思っていて、本棚のある部屋に入るのが怖かった。何故こんな本を母は持っているのだろうと不思議に思っていた。
せっかくほとんど揃っているのに1作目の「本陣殺人事件」「八つ墓村」しか読めていない。しかも「本陣~」の本を自室にて紛失してしまった。イヤだな、あんなおどろしい表紙の本が思いがけないところからひょいと出てきたら…。

14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?

食い意地がはっているので、食べ物が出てくると何でも食べてみたいと思っていただろうのですが、ふっとは思い浮かばないなぁ。
逆に食べたくないものならハリポタに出てきた百味ビーンズ、ハズレが多そう…。

15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?

ベーカー街221B
現実でも行くのに不可能な場所では無い(博物館になるのでしょうが)ですが、行ける可能性は低いやね↓

16.本の中ですきな登場人物とその本は?

殿堂でシャーロック・ホームズ
彼を外すならば、「十二国記」楽俊。アニメの声優さんもハマッてて良い。

17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?

そりゃもう「十二国記」!

18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?

有名どころですが「注文の多い料理店」。教科書で読んでたと思うけれど、一度ちゃんと読み直してみたいなぁ。
パロディで応用の利くタイトルだよねぇ。

19.おすすめの書店は?

おすすめできる程数多くの書店へ赴いてません…。

20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。

えっといつもバトンを押し付けている方から貰っちゃたからなぁ。今回はこれでストップかと思われつつも、もしや見ていたらで、Atoさんへ。気が向きましたらでご自分のHPでやってみてくださいませ。

再上陸

やばいよ、もう2月ですよ、なので生存報告なぞを。
またしても永らく放置してしまいましたが、特別何かあったでもなく過ごしていました。
単に何事にもやる気が出てこないだけなんです。
ついこないだ半年位音信不通にしていた学友と、久々に携帯でメールをやりとりしたのですが、正直に「眠いし何にもやる気出ない」と言ったら「五月病だな」と言われました。
そうか五月病だったのか、1月なのに五月病…正月ボケじゃなかったんだね!
とか都合よく納得してみました。
他にも何人も音信不通にさせている友人がいるのですが、彼(女)らはまだ私の事を友人だと思ってくれているでしょうか、見限られても文句は言えないのですけどね。
でもこのブログを見にきてくれている友人とは末永くお付き合いしていきたいと願っていますので、何卒よろしくお願いしますです~!(切実)


今月はブログ開始してから1年経つ月なので、このままフェードアウトはしたくないので、もうちょっとがんばりたいとは思っています。
けどまだすぐには無理かもなので放置宣言しておきます。
1ヵ月後にでも覗きに来てやってくださいませ、そんで更新なかったら見限ってやってください。


■□■余談■□■
今日のTVで吹いた話題。
ア○ータ、アンタはさっさと帰れ!!
インフォメーション
★ ☆ ★ オススメ通販 ★ ☆ ★

yotuba mini 四葉天使
 designer : Ato

アクセスはコチラからどうぞ♪

現在は、クローバー柄、うさぎ柄、黒猫柄と3種のイラストそれぞれのグッズが色々と作られております♪
それぞれに味のある作品ですので是非見てみてください♪
コチラ⇒四葉天使

インディーズブランドを取り扱っている
「ドロップショッピング デザインストア」にて販売されております。
他のアーティストさんの作品を眺めるのも楽しいですよ。
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ねこのて時計
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
プロフィール

ナコ

Author:ナコ
[生息地]
  北国のリンゴ特産地
[誕生日花の花言葉]
  いじめないで
[座右の銘]
  笑う門には福きたる
 ( 裏 : 笑って流せ )

RSSフィード
オバケちゃん
迷い人さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。